嫌われる勇気

何かを変えるには

みんなと同じことをやっていてはダメだ

人と違うことをやる

 

それがどんなに辛くても厳しい道のりでも

その先に目指すものがあるのなら

変わりたいものがあるのなら、

 

人とは違うことをすることで

迷惑をかけたり、人からハブられることになる

日本人は特にそう言ったとこがある

 

だから、人と違うことをするだけで嫌われる

日本てつまんない国だと思うんだ

 

人に迷惑かけたっていいじゃないか

迷惑をかけないとやっていけない世界なんだから

 

八方美人をしたくなるのはわかる

全員に嫌われたくない

確かにな、そっちの方が楽しいだろうし、幸せだ

 

でも、そんなんで自分が苦しくないか?

僕は苦しい、苦しい、苦しくて

自分何やってるんだろ?ってよく思ったりする

 

結局は自分が何をやりたいか

なんだよ、

そこまでに人に嫌われようが叩かれようが

やりたいことがあるのなら

それに向かって走ればいいと思うんだ

 

嫌われてると思った道に

後ろ振り返ったら

付いてきてくれる人達がきっといるから

 

突き進むまで突き進もう