認知症②

認知症について今回も少し話します。

 

以前ためしてガッテンでやっていた内容なのですが

認知症の人のどこか(手とか)触れながら話すことで相手の不安が減り、ちゃんと話を聞いて答えてくれることや

目をしっかり合わせて話すことで、相手が自分に話していると認識して、ちゃんと答えてくれるようになる

との事でした。

 

それを2つ今の職場で試してみると

結構しっかり答えてくれるようになり、笑顔も増えました

 

自分は今まで認知症相手ではめんどくさいなーとかどうせ言っても無駄だろうなーと思っていました。

これを試していると直ぐには変わらないと思いますが、やってみてることで変わるかもしれないので、続けてやって見ます。