車の運転中の居眠り

車の運転中の居眠りは法律で固く規制されています。

 

しかし、

中には起きていたくても寝てしまう

『病気』

が存在します。

 

今日はそれについてざっくりと話します。

 

運転中の強い眠気や集中したい時に来る一瞬寝落ちしてしまうことなど経験ある人も多いと思います。

 

当てはまる人は脳の病気かも知れませんよ

 

ナルコレプシー睡眠時無呼吸症候群、過眠症など色々病気としてはあります。

 

夜は早寝早起きしてしっかり寝てるはずなのに

昼間に眠くなってしまう。

 

と言ったことが症状にはあります。

 

しかし、現在これらの病気に対しての認識は世間には薄く『怠け者』と括られてしまうことがほとんどです。

 

僕も今日近くのかかりつけ医に行き、相談をしてきました。

僕は過去に色々あったので、てんかんの可能性もあるとの事で、大きな病院で検査してもらうことを勧められました。

 

もしこれを見て不安に感じることがあれば病院で受診することを勧めます。