社会が人の未来を選ぶのではなく、人が社会の未来を選ぶ

PSYCHO-PASSシリーズ最後かな?

今回もサイコパスより

「社会が人の未来を選ぶのではなく、人が社会の未来を選ぶ」

 

今回は、主人公のセリフから取らせてもらいました。

 

社会がこうだから、私もこうする。あなたはこうしなさい

そうではなく

私はこうしたいからこうする。あなたはあなただからあなたのやりたいようにしなさい。

それにより社会はいい方向へと変わるはず

言われている気がします。

 

長い物には巻かれろ

言うことわざがありますが

そんなもんはクソです。

 

長い物に巻かれる人生なんかくそっくらえです。

長い物を巻く人生にする方が絶対にいい

それを否定する社会もくそっくらえです。

 

社会が人の未来を決めるのではなく、人が社会の未来を決めていくのです。

 

その為には

みんなが

私が

にする必要があります。