同級生

今日は高校の同級生と焼肉に行ってきました。

同級生とは卒業以来合っていないので、4年ぶりぐらいでした。

 

そこでは、高校の時の話や今の話をしました。

今は卒業論文が終わって就活だったり、大学院へ進めるか決め終わった時期で

三者三様な回答がありました。

 

大学院へ行く人はもう、バイトしてる余裕がないぐらい大変とのことだが、研究が楽しいし続けたいとのことでした。

1人は、就職を選びましたが、これでよかったのか悩んでいる様子でした。

 

就活や進路で少し暗い話になっても、高校時代の話をしたりすると、口を揃えて懐かしいとか、話が盛り上がったりして、いい雰囲気になりました。

 

過去の話はもう終わった話ではあるけど、楽しい話は過去ではなく、常に現在にあるのだなと気づいた時でした。